NEWS & TOPICS
2024.04.24 コラム
「アイソレーション」「アップ」などの言葉を、ダンスの振り付けを覚える中で聞いたことがある方もいるでしょう。ダンスの動きには名前がついていることがあります。
今回は普段のレッスンの中でよく使うダンスの専門用語を紹介していきます。
レッスンでもお教えしますが、繰り返し確認したい、より詳しく知りたいという方はぜひ確認してみてください!
頭・肩・胸・腰など、体の一部のみを動かすこと。
膝を曲げた状態から上に伸ばすことを繰り返し、リズムをとること。
膝を曲げた状態から上に伸ばすことを繰り返し、リズムをとること。
リズムを数えること。(単位)8カウントで「ワンエイト」と呼びます。
リズムの裏拍のこと。(裏拍とは「タッ・タッ・タッ・タ」の「タッ」を表とする拍に対して、「・」のアクセント部分になります。)
リズムを取りながら動かす足どり。リズムに合わせた一連の動きのこと。
複数人で全員が同じ動きをすること。
カウントに対して早めにリズムをとること。
カウントに対して遅れてリズムをとること。
早取り、遅取りは曲の雰囲気に合わせて上手く取り入れるとかっこよくなる時もあります♪
この用語を事前に知っておくことでダンスの知識がより深まり、レッスンが楽しくなるかもしれません。読むだけではわからないこともあると思いますので、ぜびレッスンで実際に体験してみてください!
〒713-8102 岡山県倉敷市玉島2丁目1-11 浅沼楽器2F (通町ぎゃらりぃ)
Rea | ダンスコース講師
ボイスエンターテイメントアカデミーダンスコース講師
-経歴-
<2017年>
・當山みれい『My way』 バックアップダンサー
・FUKUBIJIN DANCE BATTLE CHAMPIONSHIP 『高校大学の部』 優勝
・水島みなと祭りダンスコンテスト 優勝
<2018年>
・倉敷輝き隊ダンスコンテスト 優勝
・JASMINE バックアップダンサー
<2019年>
・「G-BOUNCE」スクールの代表”YUINA ナンバー”に参加
お問い合わせ
Voice Entertainment Academy(ボイスエンターテイメントアカデミー)へのご入会・体験のお申込みはお問い合わせフォーム、またはお電話にて随時承っております。お気軽にお問い合わせください!
WEBでのお問い合わせはこちら お電話でのお問い合わせはこちら