NEWS & TOPICS

新着情報

  • 作曲・DTMを始めたい初心者の方へ(スマホ・タブレット編)

    2024.06.21 コラム

    一番身近なスマホやタブレットでも実はDTMを始められる!

    「PCは苦手、、」「DTMは難しそう、、」そう考える方も多いかもしれません。しかし最近、DTMはどなたでもすぐに始められるぐらい、敷居が低くなっています。

    なんといっても、最近ではスマートフォンやタブレットでもDTM作業ができてしまうのです!

    もちろん、プロレベルのレコーディングや作曲・編曲に至るまでには多くの時間や技術を要しますが、スマートフォンの普及や端末スペックの進化などにより、現在ではとても簡単にスタートすることができます!

    iPhoneやiPadに入っているアプリで楽曲制作!!

    iPhoneやiPadには「GarageBand」という音楽制作アプリがあります。

    GarageBandにはたくさんの楽器の音色が入っているので、画面タップで演奏データを入れて、自分で伴奏から作ることができます。また、歌の録音もスマートフォンやタブレットでできるので、録音した歌を作成した演奏データに重ねることで伴奏から歌まで入れ込んだ楽曲を作成することができます。

    まとめ

    上記の方法は、DTMはどんな事をするのか、一体どんな風に音を重ねているのかという疑問をお持ちの方、まずは触ってみたいという方に、個人的にオススメの方法です。

    実際自分自身が初めて触った楽曲制作ソフトはGarageBandでした。

    しかし慣れてくると画面タップでは逆に手間になってくる部分も、、

    勿論、スマホやタブレット環境で始めたい方もレッスンを受けることができますのでお気軽にお問い合わせください♪

    倉敷スタジオ

    〒710-0055 岡山県倉敷市阿知1丁目7-2 くらしきシティプラザ西ビル5F

    講師

    Tommy | 作曲・編曲コース講師

    ボイスエンターテイメントアカデミー作曲・編曲(DTM)コース講師

    幼少期の頃からピアノ、ギターを始め、中学生の時にバンド結成。
    2016年に音楽コンテスト「live in ASUKA」でグランプリ受賞。
    その後、avex所属の作家・編曲家“福岡 良太”の師事の元、作家・編曲家としてデビュー。
    番組のタイアップ曲の編曲や、様々なアーティストの楽曲提供を行っている。
    ■ 作品
    パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社「Unsung HERO」共作曲 / 編曲
    ONE LOVE ONE HEART「愛せ、至極散々な僕らの日を」収録「Happy Christmas」共作詞 / 共作曲
    GENIC「サヨナラの理由(わけ)」「きみといた」共作曲 / 共編曲
    i☆Ris「Anniversary」共作曲 / 共編曲
    etc…
    日本製紙クレシア株式会社 サウンドロゴ担当
    長谷井商店 TVCM楽曲編曲

    作曲・編曲コースについてはこちら!

    お問い合わせ

    Voice Entertainment Academy(ボイスエンターテイメントアカデミー)へのご入会・体験のお申込みはお問い合わせフォーム、またはお電話にて随時承っております。お気軽にお問い合わせください!

    WEBでのお問い合わせはこちら お電話でのお問い合わせはこちら

ご不明点等ございましたら、お気軽にご連絡ください!